30代ママのゆる子育てライフ

がんばりすぎない、ちょうどいい育児と日常

1人目が2歳に…2人目を考え始めたタイミングとは

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは、30代主婦のさくらです。

7歳の娘と3歳の息子を育てています。

今回は、2人目を考え始めた時期について書きたいと思います!

 

「2歳差で2人目が欲しいな」
最初はそんなふうに思っていました。

きょうだいが仲良く遊ぶ姿を想像して、自然と「2歳くらい離れてたらいいかな」って。でも、現実はそんなに簡単じゃなかったんです。

 

想像以上に大変だった1人目の育児

うちの長女、とにかく手がかかるタイプでした。
寝ない、食べない、一人遊びもしない。

毎日ずーっとべったりで、自分の時間なんて全然なし。

「育児ってこんなに大変なの!?」って毎日がびっくりの連続で、正直、心も体もヘトヘトでした。

夫は仕事が忙しくて、朝起きてから寝かしつけまで毎日ワンオペ。

2人目のことなんて考える余裕なんて全然なかったです。

 

保育園とパート、そして気持ちにゆとりができた

そんな中で、「ちょっと働いてみたいな」って思うようになって、長女が2歳半のときに保育園に申し込んでみました。

(自宅保育がしんどかったっていうのもあります…)


運よく入園できて、週4で9時半から16時までパートに行くことに。

最初はやっぱり罪悪感もありました。
「私の都合で保育園にいれてしまっていいのかな」「3歳(年少)まで待ったほうがよかったのかな」って。

でも実際に働いてみたら、自分の時間が少しできて、心がふっと軽くなったんです。

ほんのちょっと子どもと離れる時間があるだけで、すごくリフレッシュできて、「またがんばろう!」って思えるように。


その頃から、ようやく「2人目、どうしようかな」って考えられるようになりました。

 

そして、少し遅れてやってきた2人目

2人目を考え始めてから半年ほどたった頃、無事妊娠することができました。

1人目が3歳(4歳になる年)だったので「4歳差」。

最初に思い描いてた「2歳差」とはちょっと違うけど、結果的にこのタイミングでよかったなって思ってます。


年が離れてるからこそ、上の子が下の子をすごく可愛がってくれるし、手もかからなくなってきた分、私にも少し心の余裕ができたのかも。

 

本当は3人欲しかったけど…

実は私、3人きょうだいで育ったので、本当は自分も3人欲しかったんです。

にぎやかで、楽しい思い出がたくさんあって。

でも現実はやっぱり違いました。
年齢のこと、体力、そしてお金のこと…。

いろいろ考えて「うちは2人がちょうどいいかな」って思うようになりました。

 

おわりに

「2人目っていつがいいんだろう?」って、きっと誰もが一度は悩むと思います。
でも、周りと比べなくて大丈夫!

子どもの性格も、ママの気持ちも、家族の事情も、みんな違うから。

私の場合は、「少しでも心に余裕ができたとき」が、2人目を考えられたタイミングでした。
もし今、迷っているママがいたら、「焦らなくて大丈夫だよ」と伝えたいです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。